コラム|京阪電車森小路駅で歯科をお探しの方は大阪市旭区新森の【たつみ歯科医院】まで

診療時間
9:30~13:30
15:00~19:00

休診日:木曜午後・日曜・祝日
受付は診療終了時刻の30分前まで

〒535-0022
大阪府大阪市旭区新森3-10-20

06-6953-8000
WEB予約(初診のみ)
  • 地図
  • メニュー

前歯の歯並びを整えたい方にオススメの矯正治療

皆さん、こんにちは。
京阪電車森小路駅から徒歩3分の【たつみ歯科医院】です。
 
当院では、前歯の矯正に特化した「インビザラインGo」というシステムを導入しています。
 
 

マウスピース矯正で有名なインビザラインの新システム

インビザラインは、アメリカ・アラインテクノロジー社が開発したマウスピース矯正です。
患者さまから採取した歯型から、3Dシミュレーションソフトで歯列の動きを想定してマウスピースの形を考え、患者さま専用のマウスピースを製作します。
 
1回の歯型採取で、治療完了までのマウスピースを製作することが可能です。
また、マウスピースは透明で厚さ0.5mm程度と目立ちにくいため、ワイヤー矯正だと見た目が気になる方にも人気です。
通院回数も、通常2~3ケ月に1回で済みます。
 
この人気のインビザラインから新しく登場したのが、「インビザラインGo」です。
 
 

インビザラインとの違い

従来のインビザラインが歯列全体の矯正を行いますが、インビザラインGoは前歯に特化した矯正方法です。
そのため、インビザラインより短期間で安い治療費で済みます。
 
治療期間は、インビザラインは1年半~3年、インビザラインGoは半年~2年。
治療費は、インビザラインは約40~90万円、インビザラインGoは約30~50万円です。
 
前歯だけが気になっていた方には、インビザラインGoでより手軽に矯正治療を受けることができます
 
 

治療の流れを解説

最初に、カウンセリングで患者さまの歯並びに関するお悩みや、治療へのご要望などをうかがいます。
 
その後、口腔内3Dスキャナーでお口の中をスキャンして、歯型データなどの情報を取ります。
歯型はスキャンするだけで採取できますので、従来の粘土のようなものを使った不快な歯型採取よりも快適に行うことができます
 
スキャンして得た情報をもとに、矯正治療前後のシミュレーション画像を製作します。
患者さまに治療後のお口の状態を画像で確認していただけるので、イメージが湧きやすくなります。
治療への同意をいただきましたら、マウスピースを製作します。
 
装着するマウスピースが完成したら、装着方法やお手入れ方法などをご説明します。
いよいよ装着して治療がスタートです。

その後は4〜6週間ごとに来院していただき、歯の動きに合わせて新しいマウスピースに交換していきます。
 
最後のマウスピースまで装着が終わり、歯並びが整ったら治療は終了です。
その後、歯並びの後戻りを防ぐために保定装置を設け、その間もマウスピースを装着していただきます。
 
 

簡単にコンプレックスが解消

このように、インビザラインGoはワイヤー矯正よりも負担を軽減した矯正治療を行うことができます。
ずっと歯並びがコンプレックスだった方にはオススメの矯正治療ですので、興味のある方はお気軽にご相談ください。