コラム|京阪電車森小路駅で歯科をお探しの方は大阪市旭区新森の【たつみ歯科医院】まで

診療時間
9:30~13:30
15:00~19:00

休診日:木曜午後・日曜・祝日
受付は診療終了時刻の30分前まで

〒535-0022
大阪府大阪市旭区新森3-10-20

06-6953-8000
WEB予約(初診のみ)
  • 地図
  • メニュー

3歳~5歳の仕上げ磨きのポイント

皆さんこんにちは。
大阪市旭区 森小路駅近くの【たつみ歯科医院】です。

 

乳歯は永久歯に比べてむし歯になりやすいと言われています。
乳歯は永久歯に比べてエナメル質や象牙質の厚さが半分程度しかありません。
さらに、歯の表面に汚れなどが付着しやすくなっています。
このようにまだ歯質が弱いうえに再石灰化の力も弱いため、むし歯菌で簡単に溶かされてしまうのです。

歯を健康に保つためには、歯磨きなどのご自宅でのケアが欠かせません。
一般的には3歳頃に乳歯が生え揃い、6歳くらいから永久歯への生え変わりが始まります。
この乳歯が生えている小さなお子さまには完璧な歯磨きは難しいので、大人が仕上げ磨きをしてあげる必要があります。

 

仕上げ磨きの基本姿勢

お子さんを寝かせた姿勢がもっとも仕上げ磨きをしやすいので、ひざに頭を乗せて安定させ、両腕を使って丁寧に磨いてあげましょう。
お子さまが寝転がるのを嫌がる場合は、大人はひざ立ちになり、お腹や脇で子どもの頭を支えて磨くといいでしょう。

 

磨き方のコツ

仕上げ磨きの際には、お子さんのお口を傷つけないよう、落ち着いてゆっくりと磨いてあげることが大切です。
使う歯ブラシは、ヘッドが小さく奥歯までしっかり届くものがおすすめです。

歯ブラシを持つときはペンを持つように軽く握ります。
そして、毛先を歯の表面だけでなく、歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間にもきちんと当てます。
毛先が広がらない程度の強さで、1本ずつ小刻みに磨いていきましょう。

磨く順番は、感覚の鈍い下の奥歯から始めて、上の奥歯、下の前歯、上の前歯で進めていくと、お子さまの抵抗も少なく済みます。

 

特に気を付けたいポイント

上の前歯を磨く時には、唇の裏の「上唇小帯」に歯ブラシが当たってしまう場合があります。
お子さま上唇小帯は厚みがあるため、指を添えて歯ブラシが当たらないようにして丁寧に磨いてあげましょう。
奥歯の外側や内側は磨き残しやすいので、しっかりと歯ブラシを当てて磨きます。
前歯の裏側は、歯ブラシを縦に当てて磨きましょう。

 

まとめ

このような仕上げ磨きなどで、ご自宅でのケアをしっかりしてあげることは、お子さまが歯磨きを習慣化するためにも大切です。

また、おうちでのブラッシングのほかにも、歯科医院での定期的な検診も受けるようにしたいものです。
歯科医院では、歯のクリーニングのほか、フッ素塗布やシーラント処置によるむし歯予防も行うことができます。
さらに、歯科医院に慣れておくことで、通院に抵抗がなくなり、将来のお口の健康にもつながります。

親御さまは大変かもしれませんが、大切なお子さまがずっと健康なお口で過ごせるよう、頑張ってあげてください。
お子さまのお口のことやケア方法でお困りごとがありましたら、いつでも当院までご相談ください。