コラム|京阪電車森小路駅で歯科をお探しの方は大阪市旭区新森の【たつみ歯科医院】まで

診療時間
9:30~13:30
15:00~19:00

休診日:木曜午後・日曜・祝日
受付は診療終了時刻の30分前まで

〒535-0022
大阪府大阪市旭区新森3-10-20

06-6953-8000
WEB予約(初診のみ)
  • 地図
  • メニュー

国民病といわれる歯周病、その症状や予防法を解説します

皆さんこんにちは。
大阪市旭区 森小路駅近くの【たつみ歯科医院】です。

 

30歳以上の日本人の8割が罹患し、今や「国民病」とも呼ばれる歯周病。
たいした自覚症状がないまま進行していくことが多いことが、患者数増加の原因だとされています。

今回は、歯周病の症状や予防法についてご説明いたします。

歯周病の症状

・歯ぐきから出血する
・歯ぐきがはれている
・指で歯をさわるとグラグラ動く感じがする
・歯と歯の間に食べものが挟まる
・歯が長くなったような感じがする
・歯磨きをすると歯ぐきが痛む
・冷たいものを飲むと、むし歯でもないのにしみる
・口臭

 

歯周病にかかりやすい人

歯周病にかかりやすいのは、免疫力や抵抗力が落ちている場合です。
糖尿病にかかっている人は、全身の免疫力が低下するため、歯周病を発症するリスクが高くなります。
タバコを吸う方も歯周病菌に対する抵抗力も下がったり、毛細血管が収縮することで歯周病の治りが悪くなくなったりという悪影響も及ぼします。
ストレスが溜まっている場合にも全身の免疫力が下がり、細菌に感染しやすい状態になります。

また、歯並びやかみ合わせが悪い、歯ぎしりや食いしばりのクセがある場合も、歯周病にかかりやすくなります。
これは歯のお掃除がうまくできないためです。

ほかにも、妊娠中の女性は「妊娠性歯周炎」と呼ばれる歯周病になりやすい傾向にあります。
妊娠すると女性ホルモンが血中に多く分泌されるようになり、血液循環を介して歯周ポケットにも行き渡ります。
この女性ホルモンによって、ある特定の歯周病菌の増殖が促されることがわかっています。
また、妊娠中は唾液の分泌量が減少したり、つわりによってブラッシングが不足したりするため、歯周病が発症・悪化しやすくなるのです。

 

歯周病予防のためにできること

歯周病予防には、毎日の「適切な歯磨き」が重要です。
歯磨きで歯周病菌の温床となるプラークをしっかり取り除かなければなりません。

しかし、どんなに毎日しっかりと歯磨きをしていても、プラークを完全に落とし切ることは不可能ですし、プラークは放置しておくと歯石になってしまいます。
そこで、定期的に歯科医院でプロによるクリーニングを受ける必要があります。

歯科医院では、歯周病の進行度の確認や、プロによるクリーニングで徹底的なプラーク・歯石の除去、歯周病の初期症状である歯ぐきの炎症が観られる場合には、消毒による消炎処置を行います。
歯周病がある程度進んでいる場合はこれを何度か繰り返すことになり、重症化している場合には外科的処置も必要になってきます。
また、歯並びに合わせたブラッシング方法のアドバイスを受けることもできます。

 

まとめ

このように、早期治療や予防を行うことで、歯周病から歯を守ることができます。
今自覚症状がない方でも、定期的な歯科検診で健康なお口をキープしましょう。